こどもバイブルクラブ プログラム

   

夏休み こどもバイブルクラブ プログラム
テーマ 「ふしぎなお祭り?」
~ 人形劇・クラフト・読み聞かせ・ミュージック ~

2016年7月23日(土曜日)
10:00~12:00

<イラスト> 日本バプテスト連盟 「聖書教育」 より
主題聖句:  ヨハネによる福音書 6:9
「ここに大麦のパン五つと魚二匹とを持っている少年がいます。
けれども、こんなに大勢の人では、何の役にも立たないでしょう。」

人形劇 ・・・ 毎回恒例のライオンさん、レッサーパンダくん、おかだせんせい、ふしぎなおじさんがくり広げるテーマに沿ったオープニングとクロージング。「ふしぎなお祭り?」って、一体どんなお祭りなのかがだんだん明らかにされていきます。さて、今回はどんな展開になるのやら、お楽しみに!

クラフト ・・・ おかださんが毎回いっしょうけんめい用意したクラフトワーク。今回は得意の「絵手紙」をみんなで書いて、五つのパンと二匹の魚が一体どんなことになるのか、不思議な体験をしながら今回のテーマを深めるコーナーです!

ストーリー ・・・ ばんのさんがいろいろな絵本を使った「読み聞かせ」を通し、五つのパンと二匹の魚でどんな「ふしぎなお祭り」になるのか、そのヒントが満載です。年齢に合わせてクラス分けしますので、それぞれに合ったストーリーが展開されます!

ミュージック・・・ 今回もみとさんがみんなでお祝いするための「お祭りの歌」を作詞・作曲。それぞれに合った楽器や歌で、親子で楽しめる音楽との出会いです。初めての楽器にふれる貴重な体験や、みんなで曲に合わせるうれしさもいいですね!

ランチ ・・・ メニューはふじおかさん夫妻の「ミンチとりんごの特製カレー&自家製シロップのかき氷」です。どうぞ召し上がれ。おみやげの炒りたてポップコーンもお楽しみに!

バザー ・・・ 売上を国際飢餓対策機構「世界食糧デー」に送金します。お腹を空かした世界の子どもたちに、わたしたちが一食分の献金をすることで大勢の食事をまかなうという運動から始まりました。同じ地球のお友だちを助けたい気持ちが芽生え、これからの世界で一緒につながっていける一歩になればと願います。

プログラムは幼児(保護者同伴)から小学生までを対象としています。
参加のお申し込みは、前日までにお電話、ファクシミリ、またはE-mailで、
参加されるお子さまのお名前と年齢をご連絡ください。参加は無料です。
同伴される場合は人数も併せてお知らせください。
また、翌24日の主日礼拝にもどうぞおいでください。

西岡本キリスト教会
電話・ファクシミリ:  
078-411-5456
E-mail:  info☆nocc.jp

スパムメール対策のため、メールアドレスの@(アットマーク)を☆に変えております。 
お手数をおかけしますが、☆を@に代えて、ご送信ください。

<西岡本キリスト教会 こどもバイブルクラブの歴史>
2000年に当教会に赴任したジョン&智子アーマガスト宣教師によって始められた「夏休み地域子ども教育支援活動」が母体で、日本人牧師が受け継ぎ、現在は、春休み(イースター)、夏休み、クリスマスの年三回開催しています。加えて今年から、教会のオリーブが実を結ぶ10月22日(土曜日)に「収穫感謝バイブルクラブ」の開催を計画しています。収穫したオリーブを塩漬けにし、クリスマスにオリーブ入りのパンを焼きます。どうぞお楽しみに!

 

カテゴリー: 行事案内 パーマリンク