「こどもバイブルクラブ」って何?

西岡本キリスト教会の「こどもバイブルクラブ」は、今から15年前、当教会に赴任したジョン&智子アーマガスト宣教師夫妻によって始められた子ども集会で、当初は夏休みの夕刻、宣教師の子ども達とその友人が集まり、人形劇、ゲーム、英会話、ミュージック、クラフト、読み聞かせのために用意された各部屋を順番に回りながら学ぶ「お楽しみ会」でした。

現在は、日本人牧師とスタッフを中心に、春休み(イースター)、夏休み(海の日前後)、冬休み(クリスマス)のそれぞれ一日、土曜日の10時から開催しています。幼児から小学生、また、親子で、人形劇、クラフト、ハンドチャイム、読み聞かせを楽しみ、カレーランチを食べ、ミニバザーをのぞいてみたり、庭で遊んだりして共にのんびりと過ごす「親子の会」に変わりつつあります。 

「イースター・こどもバイブルクラブ」は何がポイント?

直近では、3月26日(土曜日)、「さぁ、あの船に乗ろう!」というテーマで、イースター・こどもバイブルクラブが開催されます。近年特に、イースターエッグや、イースターバニーという言葉を聞くようになりましたが、元々はキリスト教の復活祭がヨーロッパに普及していく中で、その土地の春祭りと、教会の行事が一体になって生まれた習慣という長い歴史があります。ですから、キリストの復活と春の新しい命のしるしとして、教会で「イースターエッグ」を作ったり、「おもちゃのたまご」をさがしたりするのは、とても意味のあることなのです。このことに興味を持った皆さん、どうぞイースターこそ教会においでください。

前日までにお電話、ファクシミリ、またはE-mailで、参加されるお子さまのお名前と年齢をご連絡ください。参加は無料です。幼児から、ぜひご家族もご一緒に!歓迎いたします。同伴される場合は人数も併せてお知らせください。(牧師 藤岡  荘一)

noahsark

西岡本キリスト教会
電話・ファクシミリ:  
078-411-5456
E-mail:  info☆nocc.jp

スパムメール対策のため、メールアドレスの@(アットマーク)を☆に変えております。 
お手数をおかけしますが、☆を@に代えて、ご送信ください。
カテゴリー: 行事案内 パーマリンク